カテゴリー: '11-6年生チーム

10/30 6年生 練習内容

10/30(日)南丘小

生徒:14名 コ-チ:3名

スクール大会直前の練習です。試合形式の練習を中心に1つ1つ確認しながら行いました。

ランパス
・通常のランパスおよびフォロー
・ゴロパントを拾いランパス

1対1
・ボールをもぎ取る。まず真っ直ぐに相手に肩で当たり、押し込みながらボ-ルをもぎ取る練習です。相手のボールはなかなか取れませんが、前に押し続けることは可能です。ボールを取れなくても、前に押し込めれば、プレーとしては、OKですので、試合でも押し続けて下さい。
・引き続きタックル練習を行いましたが、先ほどのボールをもぎ取るプレーで真っ直ぐに押すことを行いましたが、タックルでも相手が倒れなくても、真っ直ぐに押し込む事が重要です。ようするにラグビーは陣取りゲームなので、少しでも前に出たら勝ちと思って下さい。もちろんタックルで相手を一発で倒すことは一番良いプレーです。

コンビネーション
・キックオフについては、だんだんよくなって来ました。最初のプレーで競い合い、マイボール確保しましょう。
・アタックについてよくなって来ていますが、ディフェンスでは、1人の強いプレイヤーに走られ、止めれない場面がしばしばありました。こんなことでは、大きく強いプレイヤーが相手に一人いるだけでTRYを取られます。試合では、1人でだめなら2人で確実に止めて前進させないようにして下さいね!

ps.今日は特に、FWの力強さを感じました。やっと6年生としての成長が見られたのかと思っています。これからがシーズン本番です。試合では、自信を持って、ガンガン攻めて下さいね!


LINEで送る