カテゴリー: '11-6年生チーム

1/23 5年生 練習内容

場所:三中
参加者:14名
コーチ:3名

今日もいい天気です。いつも天気には恵まれているような気がします。やはりラグビーは冬のスポーツですので、思いっきり練習が出来ます。

1.ランパス、FWパス(当たり付き・往復)
  先週に引き続き行ないました。ランパス1本1本いい加減に行なうのではなく、気持ちを込めて下さいね!常に試合を意識しましょう!
(注意する点)
・ボールを持ったらTOPスピード、最後のゴールラインまでスピードを緩めないこと!

2.当たり・ボールの継続
  先週に引き続き行ないましたが、最初から3人でのモールでの球出しを行ないました。
(注意する点)
  ボールの球出しの方向を意識して、右・左どちらで当たるのかを選択する。これはとても高度な技術です。安易に強く当たれる方向で、当たる事が多いと思いますが、次の展開を考えて当たることが出来ればより有利にボールを展開することが出来ますので、とりあえず両方の肩で当たれるように練習しましょう!

 今日は、ラックになった場合も、練習しました。相手に捕まって押し込んでも押せない場合は、ボ-ルをダウンボールしてラックとし、味方にボールを出す選択もあります。

ポイントとしては、当たって直ぐに安易にラックにしないこと。また味方にボールがラック状態になったことをコールし、伝えることが重要です。密集でのボールの位置は常に共通認識を持つことが必要です。

5年生は、ラックでのボールへの働きかけが遅く、相手にボールを先に取られてしまうことが多く見られます。いつもボールがどこにあるのかを意識し、自分が捕れる!とチャンスを逃さないように集中しましょう!
   

3.タックル
 1対1で行ないました。今日私は、新人へのマンツ-マン指導を行ないました。まだまだこれからですが、きっと上手くタックルが出来るようになると信じて、練習しましょう!他のみんなも早く相手を捕まえて、こかすテクニックを得てください。こればっかりは、練習と個人の工夫しかありませんので、よく頭で考えて、近くの大人にタックルして下さい!

4.ミニゲーム
 今日のおさらいとしてゲームを行ないました。先週と同じ密集でボールが出せるかが課題でしたが、まだ出来ていません。最初の一人目および二人目でボールが出せるように、なんとか練習しましょう!ボールがテンポよく出せれば絶対にTRY出来ますよ!


LINEで送る

1/23 5年生 練習内容” への1件のコメント

  1. >>当たって直ぐに安易にラックにしないこと

     コレが難題なんですよね~。本来、「ボールを継続する為の一手段」が、目的になってしまうんですよね。ブレイクダウンの練習をすると、ラックにする事が、ゴールになってしまう。コレは練習で理解し、意思統一た上で数をこなすしかないんですゆねぇ。

    >>ラックでのボールへの働きかけが遅く、相手にボールを先に取られてしまう~

     ゲームを見てると、学年を問わず豊中は被ターンオーバーが多いと思います。キャリアとサポート共に原因があると思うんですが、相対的に「マイボールの継続」の意識が低いと思います。ボールポゼッションを高くすれば、優位にゲームをコントロールできるという事を確認したほうがいいんかと思います。
    なんせ週一回の練習なんで、繰り返しが大切ですね。

    ゲーム形式の合同練習でやってみましょうよ!