カテゴリー: '11-6年生チーム

8/1 5年生 練習内容

場所:十五中
参加者:13名
コーチ:5名

今日も、真夏日で大変暑い中での練習となりました。しかしながら金曜日からの合宿に向けて、広くグランドをとりみっちりと練習を行ないました。

1.タッチフット
・今日初めて行ないました。通常は、ウォーミングアップのために行ないますが、今日は以下の目的をもって行ないました。
①ボールをワイド(広く)にパスし繋ぐこと。2次攻撃は、すばやく始める。
②パスした後は、必ずフォローし、ボールを何度ももらえるようにする。
③ボールが欲しければ、声を出し、パスを繋ぐ。待っていてもボールには触れない!
④ディフェンスはチ-ムで行なう。1人で行なうよりも、チ-ムで作戦を決めて行なう。

この練習には、ラグビーの色んな要素が入っています。ただ何の意識もなく行なっていても、ただ汗をかくだけですが、個人とチームが一定の作戦をたてて意識して行なうとすばらしい練習になります。合宿では是非、取り入れようかと思っています。

2.FW、BK
FW
・3人でのモール、ラックを相手をつけて行ないました。
・3人目に入る人は、がむしゃらに強く入るだけではなく、力を少し抜き、見方の状況やボールに位置を把握して、一番効果がいいところ(ボールが見方に出る)に入るように心がけました。
・モール、ラックでは3人で出せるように練習しましょう!

BK
・鳥かごを行ないました。常に動き回ること。とまっている人には、パスを出さないことが攻撃側の注意点です。
・DFは常に相手の動きを予測し、すばしっこく動くようにしましょう!
・次に、アタック4人(SH、SO、CTB2人、WTB)、ディフェンス1人でラインをまわす練習を行ないました。たった1人のディフェンスでの簡単には、TRYできないことがわかったと思います。
・ディフェンスは、1人でも工夫すれば止めれることが解ったと思います。1人でも止めれますが、今度は、2人でやってみようと思います。
・WTBは常にボールをトップスピードでもらえるように、見方の状況をよく把握して走って下さい。ボールをもらったらTRYラインめがけて一目散に走って下さい。

 

3.ミニゲーム
・15分程度でしたが、今日のおさらいをかねて行ないました。
・FWの力強さに、BKはすぐにボールを奪われていました。相手に捕まってもボールだけは見方に出せるように工夫しましょう!

いよいよ金曜日からは、夏合宿ですね!今日の合宿説明会でも、みなさんの前で宣言したのですが、今回5年生は、宿舎では最上級生ですので、自覚を持って宿舎での振る舞って下さい。具体的には、食事は1番早く全員が残さず食べ終わり、準備・片付けも行なう。など、下級生の見本となるようにして下さい。また、練習と休憩のメリハリをきっちりつけて、「やる時はやる」と言う切り替えを意識して下さい。

では、合宿まで毎日、柔軟と検温を行なうようにして下さい。

 

 

 

2.姿勢(日陰)
・久しぶりに行ないましたが、みんな体が覚えているのか、日々自主トレしているのかよく出来ていました。
・夏合宿と言えば「姿勢」ですね!今年はNコーチは全参加ですので、楽しみにしていて下さい。

3.当たり、モール、ラック(3人、日陰)
・当たって、ラック・モールを1人目が判断し、2人・3人目が工夫してボールを出す練習を行ないました。
・1人目は、足も体も真っ直ぐにして当たり、そのまま押し込むことが大事です。押した後モール・ラックで見方に出す最善の選択を行なってください。
・2人、3人目は声を出し、ボールが出るように工夫して、ボールに行くのか、相手をはがすのか判断し下さい。

4.コンビネーション、ミニゲーム
・最後に15分だけ走ろうと思い、日向で行ないました。暑い中よく頑張っていました。

以上 夏合宿に向けて、基礎練習ばかりですが、この暑さではしょうがないですね!しかし基礎は色んなプレーに関係してくるので、我慢して頑張って行ないましょう


LINEで送る