カテゴリー: '11-6年生チーム

1/31 4年生 練習内容

1/31(日)9:30-11:15
十三中
参加者:生徒14名 コーチ4名
 
①ウォーミングアップ
・グランド2週、モモ上げ、ジャンプ、バンジー等を取り入れたショートダッシュ
・ランパス3名、キックダュシュ3名

<注意する点>
・3人でのキックダッシュでは、自分が取れると思ったら大きな声で手を上げて「マイーボール!」と叫んで下さい。
・2人目は、その人がボールをキャッチ(拾う)するタイミングを見計らって、声を出してボールをもらいに走り込んでください。
・また最初に後ろの人がボールを取る場合、前にいる人は後ろにホローに回って下さい。
・この練習では、3人が声を出し合って、コミュニケーションをとり、パスを繋ぎながら攻撃するものです。

②タックル、
・いつも言うことですが、当たるときの姿勢が全てです。最近、Nコーチの姿勢を行っていませんが、自主練習して下さい。
・また、体が真っ直ぐになっていない人もたくさんいましたよ。 
・相手を倒した後に、直ぐに立ち上がり前にあるボールを取りに行く練習も行いましたが、先ずは相手をしっかりと倒すこと!その後にボールをすばやく取りに行くことを心がけましょう!
 

③当たり
・今日は、当たった後に、後ろを向き「お尻、背中」で相手を押す練習を行いました。(モールの中にいるときは、どんな姿勢でも相手を押し続けて下さい。)
・目的は、当たった後に味方にボールを繋ぎやすいようにすることです。先ずは相手にしっかりと当たり、それから後ろを向いて腕を伸ばし、味方のフォローを待ちましょう。後ろを向いてからもお尻で相手を押し続けましょう!
・2人目は、後ろを向いた味方のボールだけを取りに行くのではなく、先ず味方に当たって押し込んでからボールをもぎ取って下さい。難しいけど練習して出来るようになりましょう。

④3対3
・今日の練習のおさらいとして、3対3でキックイオフを想定したアタック・ディフェンスを行いました。
・最初の練習では相手のプレッシャーも弱く簡単に出来ることも、相手が本気でディフェンスすると旨く行かなくなります。しっかりと3人が声をかけてまとまって押したり、パスしたりすることが重要です。  

 今日だけではありませんが、みんな声が小さいです。声を出すことによってラグビーは成り立っています。強いチームはよく声を出していますので、みんなも強くなりたいのなら、大きな声を出してください。コーチはいつも練習の後はのどが痛いです。


LINEで送る