カテゴリー: '11-6年生チーム

1/24 4年生練習内容

1/24(日)9:30-11:30
八中
参加者:生徒17名 コーチ3名
 
①ウォーミングアップ
・グランド3週、
・ランパス、キックダュシュ

②当たり
 ・2人、3人でダミーに当たりボールを繋ぐ練習です。
 <注意する点>
  ・1人目は強く当たり、当たった後も押し続けること。
  ・2人目、3人目は、当たった相手に「右か左」か大きな声で指示し、1人目はその声でボールを繋ぐように。
  ・またスピードを付けてもらわあないと相手を振り切り前にでれませんよ。

③V字
  ・今日は、BKも行いました。この練習は、相手に当たるときに勢いよく真っ直ぐに当たれるようにする練習です。しんどん練習ですが、いつかきっと相手をぶっ飛ばすことが出来るでしょう!!

④タックル
  ・モール、ラックからのディフェンスをイメージし、ダミーに向かって3回(1回づつ戻って)続けて行いました。
<注意する点>
  ・戻るときは、相手とボールの位置を気にしながら(前を向きながら)すばやく戻るように。
  ・ディフェンスに出るときは、一番内側の人(モール、ラックに近い人)の合図で一斉に出るように。

⑤コンビネーション
  ・今日のおさらいで、3回ポイントを作って、攻撃を続ける練習をしました。
<注意する点>
  ・モールになった際、ボールがうまく後ろの人につながっていません。いつまでも一人目の人がもったままで、前が開いたらそのまま走る場面が多くありました。今日は相手が一人だけなので、そのまま走れましたが、試合では何人も相手がいるので、絶対に今日のように前が開けることはありません。確実に後ろの人にボールを繋げるようにして下さい。
  

 今日は、コーチも少なかったこともあり、お父さん、お母さんにも多数手伝っていただきました。ありがとうございました。ラグビーの基本は、相手に当たり前に行くことです。相手に負けないよう、一人、一人が強く押せるようになりましょう!そうすれば二人、三人でボールが繋げるようになりますよ!


LINEで送る