カテゴリー: '11-6年生チーム

1/10 4年生 練習内容

1/10日)9:30-11:30
十五中
参加者:生徒15名 コーチ5名
 
①ウォーミングアップ
・グランド3週

②TOPスピードでボールを受ける練習
・1人でダュッシュし、TOPスピードでパスを受け、そのまま走りきる。
・1人ですばやく下のボールを拾い、そのまま走りきる。2人で、1人目が拾ったボールを2人目がTOPスピ-ドでもらい走りきる。2人目は、早めに右・左のコールを行い前の見方にアピールする。

②ランパス
 ・3人でのランパス
 ・前回に引き続き、行きは、BKパス。帰りは、FWパスを行いました。・注意する点は一つ「ボールをもらう直前・直後はワンダュシュorトップスピード」でしたが、今日はよくみんな頑張って走っていました。冬なのに体が暑くなりましたね!

③FW、BK
  BK・・・ラインパスの練習。真っ直ぐに走ることと、ボールをもらう時はワンダュシュを心がけました。ポジションを固定せずにどのポジションでも出来るようにしましょう!
  DFを1人つけてのアタック。相手が1人味方が3人の状況なので、抜けて当たり前ですが、なかなか直ぐには抜けません。クロスなどのサインプレーを使うことも作戦ですが、1人が相手に向かって走り、相手を引き付けてスピードをつけた味方にパスすれば、簡単に抜けるはずです。  

  FW・・・sコーチが好きなV字を頑張っていました。今度、BKとFW交代して、行いましょう!

④紅白戦
 ・今年最初ですが、30分ほど、紅白戦を行いました。横に狭いグランドで行い、横に走るのではなく、前に走ることを心がけて行いました。それと、パスをもらう人が声を出さなかった場合は、「反則」となる特別ルールで行いました。 

今日は、声もよく出るようになったし、縦に走ることも出来ていたと思います。しかしタックルは1部の人しか出来ていませんので、相手が走って来たら、体を張って止めましょう!

ps.今年最初の練習でしたが、よく走ったいい練習が出来たと思います。それと、冬休みの宿題として、柔軟と姿勢を毎日行うことをお願いしましたが、みんな体が少し柔らかくなっていたと思います。これからも毎日続けるようにして下さい。
今日は、花園に出た先輩が練習に来ていましたが、将来みんなが花園で活躍する姿を楽しみにしております。

 


LINEで送る